[14w1d] 4ヶ月目の検診
a0083627_1445049.gif

今日から保険が適応されない妊婦検診*。血圧測定、尿検査、血液検査(妊娠前期)、超音波測定をひととおり行なって、待ち時間を合わせて40分ほどで終了。朝一番に予約を入れておいてよかった。
ここ1週間ほど眠気もおさまり、食の好みも以前に元通り。おまけにまだ胎動を感じられないので、おなかの中がどうなっているのか時々不安を感じることも。それだけに今日の検診は待ち遠しかった。
その心配もとり越し苦労だったようで、おなかの赤ちゃんは実に順調。はっきりと手足が分かるほどに成長していた。1時間おきくらいに起きたり、眠ったりしているそう。エコーを見せてもらったときは眠っていたのでぴくりとも動かず、心臓だけがぴかぴかと点滅している様子がわかった。
今回のエコーも今までと同様、経膣なのかと思っていたら経腹だった。おなかの上からでももうしっかり見えるくらい成長しているという証。検診の日は内診があるからと、朝入浴してからでかけていたけれど、次回からはその必要はなさそう。
次回の検診は1ヶ月後。今日からまた待ち遠しい日々がはじまる。

*妊婦検診
 ~23週:4週間に1回
 24~35週:2週間に1回
 36週以降:週1回
 日本の妊婦検診は自由診療のため、検診料は病院によって異なる。

a0083627_14453654.jpg

検診を終えてから、友人と3人で田園調布巡り。こどもが産まれるとしばらくはこんなにゆっくり外出できないので、こういう時間は大切にしたい。
友人のひとりからチコリの種をいただいた。牛乳で煮出してチコリ・オ・レに。カフェインレスだから妊娠中でもOKなのが嬉しい。
寒い中歩き回ってちょっと体が冷えてしまった。妊婦に冷えは大敵。
[PR]
by kangaroo_nissi | 2006-02-07 00:00 | 4ヶ月(12~15週)
<< [15w5d] マタニティブラ... [12w3d] 母子手帳 >>


1度の稽留流産を経て授かった2人目のbaby。そのマタニティライフの記録。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
LINK
+ par-ci par-lax +
私が運営するメインサイト

punana
ハンドメイドの雑貨の制作・販売

nancy
ハンドメイドの布小物の制作・販売

moppy
nancyのこどもブランド

dune
ベビーチェアの制作・販売

くろうさぎ
2006年2月にママになられた、まあさんのHP
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧