[12w3d] 母子手帳
a0083627_14501651.jpg

出勤前、区役所へ母子手帳*の受け取りに。
職員の人にいろいろ聞かれ、手帳や各種制度の説明を受ける。用紙に必要事項を記入すれば、あっさりもらえるものだと思っていた。時間がなかったのであせりつつも、聞かれたことには淡々と答える。
最近の母子手帳は手帳というより冊子。母の頃は、パスポートみたいに薄っぺらかったのに。今後必要な用品、子育てについてといった読み物も付属していて、至れり尽くせり。
ちなみに私の住む地域の自治体の手帳はあんまり可愛くない上に、微妙にサイズが大きく、目星をつけていた母子手帳カバーに合わないみたい。がっくり。
それにしても、前回もそうだったけれど、このところの眠気と食欲は尋常じゃない。何はともあれ、これもつわりの1種だそうだから良い傾向。吐きづわりの辛さはないので、本当に楽。
抵抗力が弱まっているせいか、口内炎がふたつもできてしまった。

*母子手帳
 妊娠10週前後で病院から妊娠届出書が発行される。
 この書類を指定の窓口へ提出すると交付される。
 書類不要な地域もあり、自治体によって、受け取り方はさまざま。
[PR]
by kangaroo_nissi | 2006-01-26 00:00 | 4ヶ月(12~15週)
<< [14w1d] 4ヶ月目の検診 [11w0d] 検診(4回目) >>


1度の稽留流産を経て授かった2人目のbaby。そのマタニティライフの記録。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30