カテゴリ:9ヶ月(32~35週)( 7 )

[35w4d] 贈りもの
a0083627_11281098.jpg

今日は、par-ci par-laxのお客様から安産祈願の品々が届きました。贈りものラッシュです。
ご実家のある宮崎に帰省されてた折に、安産祈願で有名な鵜戸神社に立ち寄ってくださったとのこと。
運玉の入ったお守りと”おちちあめ”、その他にも熊本の銘菓とお手製のイチゴジャムまで!
細かなお心遣いに感謝です。

鵜戸神社の御祭神は、お乳岩から湧き出るお乳水で造った飴で育てられたと伝えられていて、この飴もそのお乳水で造られています。
・・・どんどん母乳が湧き出そうなイメージ(笑)
お湯に溶かしていただくといういただき方もユニーク。まだ、いただいてないけれど、楽しみ^^

お守りは早速、母子手帳ケースに。
以前、友人にいただいた仁和寺の幸福のお守りと一緒に付けたのだけど、神様同士、喧嘩しちゃわないかしら?!
いずれにしても、おかげさまで良いお産ができそう。
この場を借りて、みなさま、ありがとうございます!
[PR]
by kangaroo_nissi | 2006-07-14 00:00 | 9ヶ月(32~35週)

[35w2d] 贈りもの
a0083627_11322021.jpg

1年半前に女の子を出産した会社の後輩から譲ってもらう約束になっていたベビー用品が到着。
肌着や抱っこひも、寝返り防止クッションなどなど実用的なものをセレクトして送ってくれるあたり、さすが経験者!
特にこの季節、肌着は何枚あっても助かるので、嬉しい~。
さらに、箱の下の方をゴソゴソやってみると、可愛らしいハンドメイドのスタイやベビーシューズが・・・。早く使える日が来るといいなぁ。
[PR]
by kangaroo_nissi | 2006-07-12 00:00 | 9ヶ月(32~35週)

[35w0d] 無事、転院
a0083627_13265155.gif

気を取り直して、再度病院へ。
今まで通っていた個人病院と比べるとさすがに総合病院とあって、なんだか見劣りするなぁ、というのが正直な第一印象。
でも、救急病院と提携しているので、何かあったときには心強い。
先生も看護士さんも今のところ好印象。
臨月間際の転院で、先生やスタッフの方たちとの信頼関係を築く時間が残り少ないのが不安要素ではあったけれど、なんとかなりそう(というか、なんとか乗り切るしかないのだけれど・・・)。
余談だけれど、看護士さんの平均年齢がぐっと高い。今までかかったどの病院も比較的若い女性の方たちばかりだったので、そのギャップに驚いたといいますか・・・。
年齢が高い→経験がある→信頼できる・・・と解釈しよう(笑)

久々に見るエコーで、相棒は相変わらず元気な姿を見せてくれた。3Dではないのだけれど、向きが良かったのか目鼻立ちがわりとよく見えた。おしゃぶりしてるような格好で、口をパクパクさせているのが見てとれた。可愛いぞ、我が相棒!
今日は通常の妊婦検診に加え、妊娠後期の血液検査も。採血も慣れたもの。
ちなみに、しばらく続いている鳩尾の痛みについて聞いてみたら、案の定、おなかが大きくなって圧迫されているせいで、我慢するしかないのだそう。
[PR]
by kangaroo_nissi | 2006-07-10 00:00 | 9ヶ月(32~35週)

[34w5d] !
無事に転院先の病院に到着。
・・・が、なんと、特別休診。地元を挙げてのお祭りのためにお休みとのこと!
市内の会社や学校など、ほとんどお休みになるのだそう。
「なぜ、お祭りごときで・・・」と正直、私には理解不能だったのだけれど、「京都の祇園祭りみたいなもの」という母の説明になんとなーく納得。
都会と違って、娯楽が限られている地元の人たちの楽しみのひとつであり、昔から続く大事な風習のひとつと考えれば、無理もないかな(城下町のこの土地では、風習とか慣わしに重きを置いていそう)。
実際、甥っ子は大興奮でお祭りから帰ってきたし。
週末、私の身に何事ないことを願うのみ・・・。
[PR]
by kangaroo_nissi | 2006-07-07 00:00 | 9ヶ月(32~35週)

おしらせ
明日から里帰りするため、ブログに変更しました。
現在、前回の妊娠のことと8~9ヶ月のみ移行しています。
今後、以前の日誌もぼちぼち移行していく予定です。
[PR]
by kangaroo_nissi | 2006-07-06 15:05 | 9ヶ月(32~35週)

[34w2d] 転院手続き
a0083627_14594547.gif


今日はこの病院での最後の検診。急遽、里帰り出産に変更することにしたので、紹介状を書いていただく。快適な施設と良い先生だっただけに、なんだか寂しい。
前回から少し間が空いてしまったこともあり、体重、子宮底長、腹囲ともにぐっと増えていた。このところ体重が増えなかったので、少し不安だったけれど、9ヶ月目にして妊娠前の6kg増。この調子でいけば、臨月には10kg増くらいにはなるかしら。
今日はエコーが見れない日なので相棒の大きさは不明。
前回の糖負荷検診の結果は、結局異常なし。私の場合、血糖値は正常なのだけれど、尿に糖が出やすいらしい。これは”腎性尿糖”という症状で異常ではないとのこと。とりあえず、ひと安心。
今日は午後に行ったせいか心なしか混んでいたけれど、ふかふかソファで熟睡してしまったので、あっという間だった。
最後も副院長先生で良かった。
[PR]
by kangaroo_nissi | 2006-07-05 00:00 | 9ヶ月(32~35週)

[32w4d] 母親学級
病院で開かれた母親学級へ。
お産の実際の進み方や臍帯血*の保存などについて、スライドで説明を受ける。
副院長先生の話は分かりやすくて面白く、眠くなるかと思ったけれど、案外あっという間に終わってしまった。そういえば、はじめてこの病院で検診を受けたときの先生が副院長先生。今まで何人かの先生の診察を受けてきたけれど、副院長先生がダントツで好印象。

*臍帯血(さいたいけつ)
 へその緒(=臍帯)と胎盤に含まれる血液。白血病の治療などに有効利用されている。
[PR]
by kangaroo_nissi | 2006-06-23 00:00 | 9ヶ月(32~35週)


1度の稽留流産を経て授かった2人目のbaby。そのマタニティライフの記録。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
LINK
+ par-ci par-lax +
私が運営するメインサイト

punana
ハンドメイドの雑貨の制作・販売

nancy
ハンドメイドの布小物の制作・販売

moppy
nancyのこどもブランド

dune
ベビーチェアの制作・販売

くろうさぎ
2006年2月にママになられた、まあさんのHP
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧