カテゴリ:8ヶ月(28~31週)( 7 )

[31w4d] 糖負荷試験
a0083627_3271698.gif

朝9時から検診。今朝は6:30起き・・・。
着くと早速、糖負荷試験*。採尿・採血の後、ブドウ糖のジュースを渡される。私にとってはこれが結構辛かった。苦手な炭酸なうえに、量も多め。何度ギブアップしそうになったことか。
試験の合間に妊婦検診。今日は感じの良い女医さんでラッキー。
減っていた体重はほぼ元通り。前回の検診より400gほど少ない程度で、先生も誤差の範囲だから問題ないとのこと。肝心の相棒も1600gと標準。エコーでも元気な姿を見せてくれた。とりあえずはひと安心。
試験の間はあまり動いてはいけないので、大人しくソファで眠る。これがベッドで眠るよりも腰に負担がかからないうえに、ふかふかのソファ&クラシックのBGMが思いのほか心地良い。あっという間に2時間が過ぎてしまった。
結果は、次回の検診時に分かるとのこと。
糖負荷試験では、前日の22時以降はお水以外何も口にしてはいけないことになっているのだけど、実は22時ぎりぎりにオレンジティーを飲んでしまった。試験の結果に反映されてしまうかしら?

*糖負荷試験(とうふかしけん)
 糖尿病の診断方法のひとつ。ブドウ糖を摂取し、その後の血糖値の変化から糖尿病かどうか
 診断する。
 ①空腹時に採血・採尿。
 ②ブドウ糖を摂取。
 ③60分後と120分後に採血・採尿。
[PR]
by kangaroo_nissi | 2006-06-16 00:00 | 8ヶ月(28~31週)

[30w4d] ウェイトダウン
仕事を辞めたら確実に太ると思っていたのに、この数日で1.5kgほどウェイトダウン。この間の糖の数値のこともあり、ちょっとあせりを感じる。普段なら自然に体重が減ってくれるなんて、願ってもないことなのだけれど・・・。
とはいえ、おなかは大きくなっているみたいだし、相変わらず胎動は激しい。とにかく来週の検診を待つのみ。
[PR]
by kangaroo_nissi | 2006-06-08 00:00 | 8ヶ月(28~31週)

[30w0d] センスオブワンダー
a0083627_339835.jpg
ネットオークションで落札したセンスオブワンダー*のツーウェイオールが届いた。
乙女の定番(?)花柄と水玉の刺繍の2点。こういうのを着せることができるのも女の子の特権。
オーガニックコットンが気持ちいい。センスオブワンダーはデザインも然ることながら、ベビー服専門のメーカーだけあって素材にもこだわりが。
お値段はそれなりだけど、デリケートなこどもの肌にやさしい素材で、なおかつ比較的長く着られるツーウェイならば、この程度の出費は構わないと思う(これって親心?自己満足?)。

*センスオブワンダー
 ベビー服専門のドメスティックブランド。東京・自由が丘に路面店あり。
[PR]
by kangaroo_nissi | 2006-06-05 00:00 | 8ヶ月(28~31週)

[29w3d] 糖尿病の疑い?
a0083627_343865.gif

昨日送別会を開いていただき、今日は少々寝不足&体が重い。でも、初夏の陽気のおかげで検診へ行く足取りは軽い♪
後期に入り、今まで1ヶ月毎だった検診が今週から2週間毎に。

今日はいつもの検診に加えて、レントゲン検査も。レントゲン撮るのなんて何年ぶりだろう。もちろん、おなかはカバーして撮影するので安心。
・・・と、ここまでは順調。ところが、診察ではショックなことに尿の糖の数値が+++(スリープラス)で高めと言われる。今朝は緑茶しか飲んでいないのだけど・・・。次回の検診で糖尿の検査を受けることになってしまった。
おまけにむくみも少し。これは完全に昨日の送別会の飲み食いがたたったと思われる。反面、体重は400gしか増えていなかった。あれだけ食べたのにー。
それにしても、今日の先生は機械的。10分足らずで診察終了。特別感じが悪いわけでもなく、私も聞きたいことがなかったから良いのだけど。
この病院ではエコーは4週間毎にしか見せてもらえないので、今日は相棒の様子が見られず残念。

午前の受付時間ぎりぎりに行ったにも関わらず、待ち時間は短かった。先生を指名するともっと長いのかしら。今度は指名してみようかな。
[PR]
by kangaroo_nissi | 2006-06-01 00:00 | 8ヶ月(28~31週)

[29w1d] はじめての育児書
a0083627_346299.jpg

明日で長らくお世話になった職場ともお別れ。
Aさんから「スポック博士の育児書」という本をいただいた。ダンベル代わりになりそうなくらい重く、分厚いハードカヴァー。いただいた瞬間は少し躊躇してしまったけれど、これがなかなかおもしろく、ためになる。それもそのはず、すでに16刷まで増叛されているベストセラー。
妊娠中~思春期のこどもことまでこと細かに網羅。片親の場合の子育てについてなど現代社会や家庭の背景が考慮されているあたりも優秀。
項目は多いけれど、一項の文章が短く、自分が必要な部分だけピックアップして読めて堅苦しくないところも私向き。読んでいると育児へ対するイメージが少しずつ変わっていく。
育児書というものに今まで目を通したことがなかった私のファーストブックとしてはぴったりの1冊。これ1冊あれば他の本は要らないかも(他のは読んだことがないけれど)。数ある育児書のなかでどれを選択したら良いか迷っている方にぜひおすすめしたい。
[PR]
by kangaroo_nissi | 2006-05-30 00:00 | 8ヶ月(28~31週)

[29w0d] 徒然
最近、大きくなったおなかのせいでみぞおちのあたりが痛く、座っていると辛い(余談だけれど「みぞおち」って「鳩尾」って書くのね)。
おまけに起きぬけに伸びをするときに左脚のふくらはぎをつることが多い。マイナートラブルのひとつだろうけれど、なぜ左脚だけなのかは謎。伸びをするときは慎重に。笑。

----------

フォトグラファーの間下このみさんが妊娠6ヶ月で死産されたことをwebのニュースで知る。出産予定日は8月29日だったそうで、私とほとんど変わらない。心情を察して思わず涙。
[PR]
by kangaroo_nissi | 2006-05-29 00:00 | 8ヶ月(28~31週)

[28w3d] 徒然
昨日の大雨が嘘のように、さわやかな晴れ間。それも今日だけみたい。このまま梅雨入りしてしまうのかしら。
そう思うと動かずにはいられない。一気に洗濯を済ませ、ウォーキングも兼ねて近所をお散歩。まだ湿度も高くなくて、ほんとうに体を動かすのに気持ちの良いお天気。

----------

病院の母親学級&父親学級に申し込み。
母親学級は区で実施されたものに参加したものの、何度かお休みしてしまったので、必要な部分だけ病院の方で参加させてもらう。
父親学級は立ち会い出産を希望する場合、この病院では参加不可欠。

----------

a0083627_414945.jpga0083627_4142870.jpg




昼下がり、moppyさんにオーダーしていたラトルとベストが到着。丁寧でしっかりとしたつくり。想像以上に可愛い。
オーダーしたときは性別がはっきり分からなかったので、なるべくユニセックスな柄を選んだのだけれど、女の子と分かった今でもこの選択は正解だったと思う。女の子でも「かっこ可愛い(=かっこいい+可愛い)」ものを身に付けてほしいと、完全に親の趣味ながら願うわけです。
[PR]
by kangaroo_nissi | 2006-05-25 00:00 | 8ヶ月(28~31週)


1度の稽留流産を経て授かった2人目のbaby。そのマタニティライフの記録。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30