カテゴリ:7ヶ月(24~27週)( 8 )

[27w2d] 気を取り直して・・・
a0083627_19584824.gif

改めて転院先の病院へ。
ホテルのようなゴージャスな建てもの。ピアノの生演奏あり。検診料もお高めなわけです。
受付で呼び出し用のポケベルの説明を受けたあと、血圧・体重測定、尿検査を済ませ、待つこと15分。早くもポケベルの呼び出しが。もっと待つかと思ってた。
診察室に入るとまずは超音波検査。今までかかっていたクリニックよりじっくり丁寧に見せてくれる上、4Dの画像も見られる。いろんなサイトで4Dの超音波写真を見たことがあるけれど、赤ちゃんの表情が鮮明に写りすぎて、正直ちょっと気持ち悪いなと思っていた私。でも、今回動画で見せてもらったら、口をパクパクさせているのが分かって、素直に可愛いなぁと思えた。鼻筋が通っていて可愛らしい女の子でした(←すでに親ばか)。
今回も母子ともに異常なし。でも、もともとが痩せ型なので「体重制限はなし。もっと太るように。」と言われてしまった。すでに5kgも増えてるのに!
「そんなに増えちゃっていいんですか?」と聞いてみたら、逆に「そうならないといけない。未熟児を産ませたくないから。」とおっしゃってました。・・・納得。
最後は心電図をとって終わり。
今日は初診のため、いろんな説明を受けている時間が長かったせいか、ほとんど待ち時間はなし。人気の病院なので、もっと混んでいると思いきや、午前中という時間帯もあってか、結構空いていたし。早めの受付がポイント?!
[PR]
by kangaroo_nissi | 2006-05-17 00:00 | 7ヶ月(24~27週)

[27w1d] はじめての・・・
はじめて電車で席を譲ってもらえた。でも、メールを打つのに集中していたこともあり、思わず断ってしまった。
せっかく譲ってくれたのに申し訳ない・・・。多分譲ってくれた方も気まづかっただろうな。
[PR]
by kangaroo_nissi | 2006-05-16 00:00 | 7ヶ月(24~27週)

[26w2d] 転院ならず
転院先の病院へ。
しかし、片道電車で1時間半かけて行ったにも関わらず、迂闊にも保険証を忘れ、診察してもらえず(泣)。
今までのクリニックでは、妊娠が確定してからは保険証を提示しなくてもよかったので、母子手帳ケースにも入れてなかったのです・・・。
「母子手帳だけじゃだめですか?」と泣きついてみたけれど、当然だめ。大人しく出直すとする。
それにしても、今後何かあるといけないので持ち歩くようにしよう。妊婦としての心得が足りないな。
[PR]
by kangaroo_nissi | 2006-05-10 00:00 | 7ヶ月(24~27週)

[25w3d] 7ヶ月目の私
a0083627_206575.jpg

微妙に太っている人のようにもみえるけれど、それなりに妊婦さん。
おなかが大きくなるにつれ、胃も上へ押し上げられるので苦しい。食事も小分けに食べるしかない感じ。
ちょこちょこ食べているせいか、相棒の成長具合のわりに体重だけが増えている気がする(←我が相棒は、今のところ平均よりちょっと小さめ)。
[PR]
by kangaroo_nissi | 2006-05-04 00:00 | 7ヶ月(24~27週)

[25w1d] 7ヶ月目の検診(ほぼ、性別判明)
a0083627_209503.gif

今までお世話になっていたクリニックでの最後の検診。
平日にしては珍しく、待合室が混み合ってソファが空いてなかったので立って待つことに。暇なので人間ウォッチングをしていると、あるカップルの男性が新聞を思い切り広げながらソファにどっかり座っているではありませんか!この非常識さには思わず閉口。
それはさておき、今回も母子ともに異常なしで、ひと安心。前回処方してもらった酸化マグネシウムを切らしてしまったので、またお願いした。
気になっていた性別はというと、ほぼ女の子とのこと。お医者様は信用問題があるので、確証がないと断定してくださらない。けど、私は女の子に間違いないとみた。
前々回の検診から女の子っぽいと言われてたので、最近になってなんとなく女の子用のベビー服を見たりしてたのだけど、これからは思う存分、お古をもらったり、お買いものしたりできる!
すでに25週目。早めに転院先の病院へ行かなくては。
[PR]
by kangaroo_nissi | 2006-05-02 00:00 | 7ヶ月(24~27週)

[24w2d] 母子手帳ケース
a0083627_20121216.jpg

1ヶ月ほど前にオーダーしていた革の母子手帳ケースが到着。
ずっと使うものだから妥協したくなくて、今まで持たずにいた母子手帳ケース。
手作りの風合いといい、これからじわじわ味わいが出てくるであろう柔らかな革の質感といい、これぞ求めていたもの。
普通の母子手帳ケースに比べると、少々値は張るけれど、一生ものだと思えば安いお買いもの。
[PR]
by kangaroo_nissi | 2006-04-27 00:00 | 7ヶ月(24~27週)

[24w2d] 腹帯デビュー
腹帯*デビューの日。
姉のお古がずいぶん前から届いていたのだけど、巻くタイミングがつかめず、放置されていた腹帯。先日の腰痛はすっかり治っていたけれど、今後また発症するといけないので巻いてみることに。かなり遅いデビューを迎えた私(巻かなかったという人もいたけれど)。
巻いた感じはというと・・・正直あんまりよく分からない。
支えてる感というより、何か巻いてる感しか感じられない。肌寒い日は巻いてるとあたたかいので、冷えから守るという意味では重宝しそう。でも、これ、真夏にも巻くことになるのよね・・・。覚悟。

*腹帯(ふくたい)
 大きくなってきたおなかを支え、腰への負担を和らげる。
 ベルトタイプ、腹巻きタイプなどかたちは様々。
 妊婦帯という呼び方も。
[PR]
by kangaroo_nissi | 2006-04-26 00:00 | 7ヶ月(24~27週)

[24w0d] 両親学級
今日から7ヶ月目に突入。
全3回の両親学級も最終日。今日はパートナー同伴。というのも、パパとママ分かれての講義があったから。
別室のパパのクラスでは何が行われていたのか、当然気になるところ。聞いてみると、おなかに8kgのおもりをつけて妊婦さんの大変さを分かってもらおうという「擬似妊婦体験」から、おむつの替え方といった実践的なことまでいろいろ教わってきたそう。
擬似妊婦体験については「全然余裕!」とのこと。それはそうでしょうね、男女では筋力の差があるもんね・・・。
おまけに、たまたま言葉を交わしたプレパパさんが家事が全くできない人で、奥さんの出産直後、ひとりでできるか不安・・・と言っていたらしく「(自分は)全部できるもんね~。」と変に自信を持ってしまった(たしかにほぼ完璧にこなしてはくれてるから助かってはいるのだけど)。なんだか逆効果?
[PR]
by kangaroo_nissi | 2006-04-24 00:00 | 7ヶ月(24~27週)


1度の稽留流産を経て授かった2人目のbaby。そのマタニティライフの記録。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
LINK
+ par-ci par-lax +
私が運営するメインサイト

punana
ハンドメイドの雑貨の制作・販売

nancy
ハンドメイドの布小物の制作・販売

moppy
nancyのこどもブランド

dune
ベビーチェアの制作・販売

くろうさぎ
2006年2月にママになられた、まあさんのHP
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧