カテゴリ:6ヶ月(20~23週)( 12 )

[23w6d] 初ベビー服購入
無事、6ヶ月目も終えようという今日。
自分のものを買うために立ち寄った自由が丘で、思わぬお買いもの。
ベビー用肌着を2着だけ購入してみた。というのも、2枚以上買うと25%OFFだったから。まだ性別不明なので、選んだのは性別に関係なく着れる無難なデザインのものだけれど、なかなか可愛い。
以前、甥っ子のためにこのブランドのベビー服を贈ったことがある。その時「襟ぐりが小さくて着せづらい」と姉から不評をいただいたので、それだけが不安といえば不安。気合いで着せてみる?!
記念すべき、初ベビー服購入の日となりました。
[PR]
by kangaroo_nissi | 2006-04-23 00:00 | 6ヶ月(20~23週)

[23w4d] 一難去って、また一難
a0083627_20223748.jpg

悩みがまたひとつ。今度は足のむくみ。
仕事を終えて、会社から出ようとブーツを履こうとしたら・・・左足が入らない!
もともと両足の大きさが微妙に違うので、いつもこのブーツを履くときは左足が入りづらいのだけど、ここまで入らないのははじめて。
このまま帰れないのかと思うと、もう必死。職場のYさんに手伝ってもらって、やっと履くことができた。ブーツをふたりがかりで履くなんてこともはじめて。
お気に入りのこのブーツの出番も、もはやこれまで?!
[PR]
by kangaroo_nissi | 2006-04-21 00:00 | 6ヶ月(20~23週)

[23w3d] マイナートラブル
目下の悩み。腰痛と吹き出物。
ここへきて、妊婦らしい症状がちらほらとあらわれはじめた。
もともと寝起きは腰が痛むことがあったので、思い過ごしていたのだけど、歩くと痛い。1日中痛い。お察しします、腰痛持ちの方・・・。
吹き出物は、前回の妊娠のときもホルモンバランスの関係でぽつぽつできたことがあった。
今回も初期の頃から出てきていたけれど、原因が分かっているので、そう気にしてはいなかった。
でも、ここ数週間、あまりにも目立つ箇所にいくつも出てきたものだから、さすがにあせる。
[PR]
by kangaroo_nissi | 2006-04-20 00:00 | 6ヶ月(20~23週)

[23w2d] ウォーキング
a0083627_20291524.jpg

いつだったか、宣言したウォーキング。
お天気の良い日、気分の良い日、余裕のある日・・・つまり気まぐれに、でも意識的にやっているつもり。
今日も会社帰りに一駅歩いてみた。都会のど真ん中なのだけど、裏道を抜けると一変、閑静な住宅地でのんびり歩ける。
日が長くなって、風もあたたかく、とても心地良い。もうしばらくすると、暑くて動けなくなるんだろうな。今のうちにこの爽快感を味わっておこう。
[PR]
by kangaroo_nissi | 2006-04-19 00:00 | 6ヶ月(20~23週)

[23w0d] 両親学級
早いもので、6ヶ月目最後の週。
近頃、急速におなかが大きくなっている気がする。今まではおなかの大きさも微妙で、おなかの目立たない服を着ていると誰も妊婦とは気付かなかったけれど、今や誰がどう見ても妊婦(のはず)。
でも、今のところ、電車の優先座席で譲られたことは1度もない。これをクリアすればホンモノ?!

今日は、両親学級に参加。妊娠中の歯のお手入れ、食事のこと、住まいのことについて講習を受けた。
どれも身近なことながら、普段真剣に考えたことのないテーマ。改めてお話を聞いてみると新鮮。
妊婦さんだけで参加してる方がほとんどだったけれど、おふたり揃っての参加もちらほら。スーツ着用のパートナーの方が微笑ましかった。
[PR]
by kangaroo_nissi | 2006-04-17 00:00 | 6ヶ月(20~23週)

[22w5d] EOのボディローション
a0083627_20341663.jpg

ずっと吟味してきた妊娠線予防のためのボディークリーム。ついにこれ!というものを発見。
アメリカの「EO」というブランドのボディーローション。さまざまな香りのなかからローズ&カモミールをセレクト。
決め手はこの香りとベタつかない使用感。植物由来の成分をふんだんに使っているところも今の気分。
癒しの香りでリラックスしながら、ケアする時間がこれからの至福の時となりそう。
[PR]
by kangaroo_nissi | 2006-04-15 00:00 | 6ヶ月(20~23週)

[22w4d] 相棒
ますます胎動が激しい今日この頃。まだ夜眠れないほどではないけれど、ぐるぐるとよく動く。
胎動を強く感じるようになってからというもの、この子は私の相棒のような存在。まだ性別も分からないし、胎名を付ける気もないので、とりあえず心の中では「相棒」と呼んでいる。
当たり前だけど、相棒はいつも私と一緒にいる。だから、夫婦喧嘩をしたときも私だけの味方がいるようで心強いし、嬉しいことがあったときは分かち合えたりもできる。そう考えるとなんだか楽しい。と同時に、この感覚を知ることのない旦那さんがかわいそうと勝手に思う。
相棒の活動時間は夜と入浴中に集中していることに最近気付いた。私が負の感情を抱いたときも活発に動く。まだ見ぬ非力な相棒だけど、私をたしなめたり、なぐさめたりもできるのだ。おいそれと怒ったり、良からぬことを考えたりはできない(反省)。
[PR]
by kangaroo_nissi | 2006-04-14 00:00 | 6ヶ月(20~23週)

[21w4d] 経験者は語る
a0083627_20391750.jpg

23歳の娘さんを持つSさんとお話する機会が。
Sさんは妊娠していた頃、30kgも太ってしまったそう。さぞかし、分娩は大変だっただろうなぁと思って聞いてみたら、たしかに産むときはすごく辛かったとのこと。でも、赤ちゃんが出てきたときは「周りの空気の色が一瞬にして変わって、なんだろう、この今までに経験したことのない気持ち良さは!」という感じだったと興奮気味に話してくれた。
今まで私の耳に入ってくることといえば、出産のときの辛い面がほとんどだったので、Sさんのバイタリティ豊かな表現にちょっと揺さぶられてしまった。お産の感じ方はやっぱり人それぞれだし、時間を経て余裕が出てくると変わるものなのかもしれない。
[PR]
by kangaroo_nissi | 2006-04-07 00:00 | 6ヶ月(20~23週)

[21w2d] 酸化マグネシウム効果
a0083627_20412088.jpg

3日目にして、酸化マグネシウム効果!
おなかが痛くなることなく、穏やかな効き目。毎食後に飲まなきゃいけないのは面倒だけれど、これはなかなか良いかも。ちょっと金属っぽい味も慣れれば、なんとかなるし。
食生活改善しても解消されない妊婦さん、お試しあれ。
どうでもよいけれど、粉薬はいくつになっても苦手・・・。
[PR]
by kangaroo_nissi | 2006-04-05 00:00 | 6ヶ月(20~23週)

[21w0d] 6ヶ月目の検診
a0083627_20503939.gif

遅刻常習の私だけれど、今日はしなかった。なぜなら、朝からずっとお手洗いに行きたかったから。クリニックのお手洗いに早く駆け込みたい一心。笑。(尿検査があるので、我慢してたわけです)
前回の子宮がん検査の結果は問題なし。
超音波測定の際、先日のお式のときみたいに、それまではぐるぐる動いていたおなかの子が、測定しようとした途端にぴたりと動きを止めてしまった。動いてる姿が見たいのにー。終わったらまた動き出すとは。私に似てひねくれ者?!
今日こそ性別が分かるかと期待したものの、肝心の部分はへその緒にに隠れて見えず。
便秘も手伝ってか、体重は前回より2kgほど増。妊娠前よりすでに約3kg増えたことになる。これから後期にかけてぐぐーんと増えるだろうから、そろそろ体重管理をはじめよう。と言っても食事制限は私には無理そうなので、とにかく意識して歩くことに決めた。
とりあえず、おなかが苦しいので、酸化マグネシウム(便秘薬)を処方してもらう。

a0083627_20501987.jpg

午後は天気もよかったので、お花見がてらお散歩。
「H」が「MY ママ LIFE」なる特集を組んでいて、思わず買ってしまった。最近、この手の本を手に取ることが多い。
特集の内容は、モデルの田辺あゆみやともさかりえなどがママ・ライフについて語るというもの。田辺あゆみ&藤代冥砂夫妻は、ふたりの距離感も出産・子育てに対するスタンスもうちに似ているかもしれない。思わず、くすりとさせられた。
[PR]
by kangaroo_nissi | 2006-04-03 00:00 | 6ヶ月(20~23週)


1度の稽留流産を経て授かった2人目のbaby。そのマタニティライフの記録。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
LINK
+ par-ci par-lax +
私が運営するメインサイト

punana
ハンドメイドの雑貨の制作・販売

nancy
ハンドメイドの布小物の制作・販売

moppy
nancyのこどもブランド

dune
ベビーチェアの制作・販売

くろうさぎ
2006年2月にママになられた、まあさんのHP
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧