カテゴリ:5ヶ月(16~19週)( 10 )

[19w6d] 「0歳からの教育」
a0083627_10591669.jpg

Newsweekの特別出版「0歳からの教育」を購入してみた。これがなかなか興味深い。こどもが胎内にいる時から子育てははじまっているというけれど、その根拠が分かりやすく、説得力をもって解説されている。さすがクボジュンおすすめ。
子育てに関する本を読んで、頭でっかちになり過ぎるのは良くないと思う。だから、現時点で自分が興味ある情報だけでも無理せずピックアップしていこう。いずれ、必要に迫られるときは嫌でもやってくるのだから。
[PR]
by kangaroo_nissi | 2006-03-26 00:00 | 5ヶ月(16~19週)

[19w4d] とんがりおなか
妊娠線予防クリームをややのけぞり気味の姿勢でおなかに塗っていたら、おなかのかたちがおかしなことに気付く。さらにのけぞってみると、おなかのまんなかがくっきりとんがったかたちになるではありませんか!
明らかにおなかの中に何かいるという、はじめての実感かもしれない。
[PR]
by kangaroo_nissi | 2006-03-24 00:00 | 5ヶ月(16~19週)

[19w0d] 実家にて
a0083627_114456.jpg

3日間の実家滞在で体重が1kg増えてしまった。あまりの寒さに家のなかにこもりっきりだったことと家事をしなくてもよいことがたたったみたい。
実家ではほとんど、2歳になる甥っ子の相手をして過ごした。こんなに幼い彼だけど「おなかに赤ちゃんがいるんだよ。」と説明すれば、やさしくおなかを撫でてくれるし、私と一緒のベッドで寝たがったときも「おなかの赤ちゃんとお姉ちゃんが一緒に寝るところだからね。」と言えばグズることなく、素直に自分のふとんに入っていく。目には見えない赤ちゃんのことが彼にはちゃんと分かるらしく、思わず感心。
しかし、この歳の男の子は活発さは想像を絶する。でも、女の子ほど口が達者ではないし、単純だから可愛い。
短期間だったけれど、育児に対して考える時間と状況を与えられた、私にとっては有意義な滞在だった。
[PR]
by kangaroo_nissi | 2006-03-20 00:00 | 5ヶ月(16~19週)

[18w4d] 妊娠線予防に向けて
a0083627_1162468.jpg

久々に実家へ帰ることに。姉のベビー用品を物色してみるつもり。
いつもの持ちものに母子手帳と妊娠線予防クリームのサンプルをプラスして、いざ出発。
妊娠線はまだできていないけれど、おなかが大きくなりはじめたら、ケアした方がよいそうなので、とりあえずサンプルでのりきっている。
専用のクリームじゃなくても、要は潤えばいいので普通のボディクリームでもよいのだけれど、なんとなく使ってみたくなるのが妊婦の性?!
意外とバリエーション豊富なこの類のクリーム。いろいろ試してみたくて、すぐに現品購入に踏みきれない貧乏性な私。
[PR]
by kangaroo_nissi | 2006-03-17 00:00 | 5ヶ月(16~19週)

[18w1d] 胎動=みみず?
先日の胎動らしき感覚。結局まだ判明していないけれど、経験者の友人から新たな情報が。
彼女曰く「みみずみたいのがいる感じ」。
み、みみず・・・。でも、「壁をノックする感じ」よりは近い気がする。引き続き、様子を見てみよう。
[PR]
by kangaroo_nissi | 2006-03-14 00:00 | 5ヶ月(16~19週)

[17w6d] ドレス選び
来月に控えた結婚式の最終打ち合わせへ。衣装あわせで、いきなりマタニティ用を勧められる。
もともと式自体がノリ気でない私たちなので、衣装にもそれほどこだわりがないのだけど、わざわざおなかの膨らみを隠すようなドレスを選ぶ気にはならず。
結局、試着してみたら、通常のドレスの大きめサイズを必要な部分だけ詰めれば難なく着られることが判明。
マタニティ用はちょっと料金がお高めなこともあり、正直ひと安心。
[PR]
by kangaroo_nissi | 2006-03-12 00:00 | 5ヶ月(16~19週)

[17w5d] 胎動?!
なんだかおなかの中でポコポコと動くような感じがする。普段から便秘気味なこともあり、こんな感覚は日常茶飯事。
胎動*なのか、単におなかがコロコロいってるだけなのか・・・?
姉に胎動の感覚を聞いてみたら「はじめのうちは壁をトントンと軽くノックする感じ。」とのこと。そう言われれば、そんな気もするし、なんとも微妙。
この感覚が大きくなればこれが胎動ということね。もしかしたら今日がはじめて胎動を感じた日になるかもしれないので、一応記しておこうっと。

*胎動(たいどう)
 母胎内で胎児が動くこと。また、その動き。
[PR]
by kangaroo_nissi | 2006-03-11 00:00 | 5ヶ月(16~19週)

[17w0d] 5ヶ月目の検診
a0083627_11163113.gif

長かった1ヶ月。今日の検診も10分ほど遅刻してしまった。どうも朝は弱い。
今日から子宮底長*と腹囲の測定も検診のメニュー加わった。私としては、いよいよおなかが目立ってきたなー、と思っていたのだけれど、クリニックのスタッフの方には「ちょっと膨らんできましたね。細いからあんまり目立たないわね~。」と微笑まれてしまった。
楽しみにしていたエコーで見る赤ちゃんは、今日もおやすみ中。ぐんぐん成長しているので、エコーの画像にもだんだんおさまりきらなくなっている。
今日あたり、もしかしたら性別が分かるかと思ったけれど、まだ断定はできないとのこと。画像で見ると女の子っぽいんだけどなぁ。次回に期待。
体重は前回と変わらず。まだ何百グラムではあるけれど赤ちゃんが成長しているわけだし、胎盤や羊水の分だけ重くなっていなくていいのかしら?素朴な疑問を先生にぶつけてみた → 極端に増減がなければ大丈夫なのだそう。
引越する予定なので、そろそろ転院先を決めなければ。

*子宮底長(しきゅうていちょう)
 子宮の上端~恥骨の上ぎりぎりまでの長さ。
[PR]
by kangaroo_nissi | 2006-03-06 00:00 | 5ヶ月(16~19週)

[16w2d] 特別な日
a0083627_11234683.jpg

1人目の赤ちゃんとお別れしてからちょうど1年。記念すべき(?)入籍の日がやってきた。よりによって冷たい雨が降っている。
つき合いはじめて8年目。正直、いつ入籍しても(もしくはこのまましばらくしなくても)よかったのだけれど、昨年の3月1日に「1年後の今日、籍を入れよう」とふたりで決めていたのだ。1年に1度は、ゆっくり思い出してあげられる日をつくってあげたかったから。
私たちにとって毎年3月1日は、結婚記念日であり、1人目のこどもの命日でもある特別な日となる。
[PR]
by kangaroo_nissi | 2006-03-02 00:00 | 5ヶ月(16~19週)

[16w0d] 5ヶ月目に突入
あっという間に5ヶ月目。
5ヶ月くらいからおなかのふくらみが目立つようになるというけれど、教科書どおりに私のおなかも丸くなってきた。
体重は妊娠前と比べて0.5~1kg増。普段とさほど変わっていないのに、おなかだけ目立ってくる違和感にまだついていけてない。
[PR]
by kangaroo_nissi | 2006-02-27 00:00 | 5ヶ月(16~19週)


1度の稽留流産を経て授かった2人目のbaby。そのマタニティライフの記録。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31