カテゴリ:2ヶ月(4~7週)( 9 )

[7w2d] 風邪でした
今日は大事をとって、午後出社。1日中問題なく過ごす。あれ以来吐き気もない。結局、風邪だったのね・・・。
バタバタとしていてすっかり忘れていたけれど、そろそろ葉酸*を摂りはじめよう。

*葉酸
 ビタミンB群の1種。
 妊娠初期に摂取することで神経管閉鎖障害などの先天性異常児の出生率を低減できる。
[PR]
by kangaroo_nissi | 2005-12-21 00:00 | 2ヶ月(4~7週)

[7w1d] やっぱり、つわり?
a0083627_1501882.jpg

午後から、妊娠発覚前から決まっていた派遣先との顔あわせ。また気分が悪くなったらどうしようかとハラハラしたけれど、何事もなく終了。
と思いきや!帰ってから気分が悪くなり、横になる。昨日、つわりの前ぶれのようなものがあったので、気にし過ぎだと思う(←思い込む)。食欲もなく、やっとのことでりんごを食べたら吐いてしまった。その後、3回ほど嘔吐。つらい。
完全に吐いたら、あっさり気分は良くなった。やっぱりつわり??こんな状態が毎日続くとしたらと思うとちょっと萎える。ただの風邪だとよいのだけれど。
[PR]
by kangaroo_nissi | 2005-12-20 00:00 | 2ヶ月(4~7週)

[7w0d] つわり??
a0083627_1523523.jpg

寝不足のせいなのか、今朝は微妙に気分が悪かった。つわりかとも思ったけれど、気にしなければ気にならないくらいだし、前回は全くつわりがなかったのでつわりの気分の悪さがどんなものなのかもよく分からない。
おまけに、むくんでいるうようで手がしびれる。午前中はずっとそんな感じ。まさに妊娠の兆候にあてはまるのだけど、なんだか素直に認めたくないなぁ。
[PR]
by kangaroo_nissi | 2005-12-19 00:00 | 2ヶ月(4~7週)

[6w1d] 検査結果
a0083627_1551816.gif

病院へTEL。HCGの数値は正常妊娠の数値をクリアしてるとのこと。ということは、今日あたりエコーで胎嚢くらいは見えるかも?
急いで準備して病院へ。今日は平日のせいか空いていて、待ち時間1時間くらいで診察までこぎつけた。
エコーには小さいながらもちゃんと赤ちゃんが写っていた。実際の週数とはズレがあり、まだ4週後半くらいの大きさだから心拍は見えないけれど、とりあえず、ひと安心。2週間後の検診では心拍確定するといいけれど・・・。
不安も解消して、午後からおでかけ。寒気が入るとの予報だったので、よほど寒いだろうと思って覚悟していたけれど、妊娠のおかげで体温が高いせいか日中はそれほど寒さを感じなかった。いつもだったら「寒い、寒い。」の連呼のはず。
[PR]
by kangaroo_nissi | 2005-12-13 00:00 | 2ヶ月(4~7週)

[6w0d] じりじり
病院から留守電に検査結果が出たとのメッセージあり。
明日のはずだったのにわざわざ留守電に入ってるということは、やっぱり外妊(=子宮外妊娠)で早く処置しなければならないから?それとも、良い知らせだからできるだけ早めに連絡をくれたのかしら。
この3日間じりじりと過ごしてきたけれど、さらにじりじり。とにかく、明日の朝一番で電話して確認しなければ。
[PR]
by kangaroo_nissi | 2005-12-12 00:00 | 2ヶ月(4~7週)

[5w5d] 妊娠検査
a0083627_1511172.gif

病院へ。まだ5週目くらいだから心拍は見えないと思いつつ、正常妊娠かどうかが気になるので早めに行くことにした。
前回お世話になった大学病院にまたかかりたかったのだけれど、改装中で外来は受け付けていないとのこと。止むを得ず、近所のクリニックへ。きれいな内装で雰囲気が良く、混んでいるところを見ると、評判は良さそう。
それにしても、待ち時間が死ぬほど長い。10:30に入って終わったのが13:30頃。初診&予約なし&土曜という条件が重なったので、まあ仕方ない・・・。
「この待ち時間の長さは母体に悪影響なのでは?」「前回の病院では待っても1時間くらいで終了していたのに・・・」などと心の中でぼやきつつ、ひたすら待つ。個人病院にかかったことがないのでよく分からないのだけど、いつもこんなに待つのかしら。
肝心の結果はというと、子宮に何も写ってなく、もしかしたら子宮外妊娠*の可能性ありとのこと。でも、まだ初期なので胎嚢*が見えなくても異常ではないし、お医者様というものは、常に最悪の事態を想定して軽率に気休めのようなことは言わないもの。だから、それほど悲観はしていない。この余裕も前回の経験があってこそ。
とりあえず、尿の中のHCG*というホルモンの数値を検査してもらうことに。この数値が一定の数値以上だと正常妊娠。結果は13日(火)に電話で確認することになった。
念のためネットでいろいろ調べてみたけれど、調べたところで何の確証もつかめないだろうから、深く探求することはやめた。

*子宮外妊娠
 受精卵が子宮腔以外の場所に着床するケース。
 本来着床すべきではないところに着床するので、早期処置が必要。

*胎嚢(たいのう)
 胎児が入っている袋。

*HCG
 ヒト絨毛性(じゅうもうせい)ゴナドトロピン。妊娠するとこのホルモンが尿に排出される。
[PR]
by kangaroo_nissi | 2005-12-10 00:00 | 2ヶ月(4~7週)

[5w4d] パートナーの反応
検査薬が1本残っていたので、パートナーにも見せてあげた。
前回同様、あっさりした反応。私にすら実感がないのだから無理もない。
[PR]
by kangaroo_nissi | 2005-12-09 00:00 | 2ヶ月(4~7週)

[5w3d] 再検査
ドラッグストアで安かったドゥテスト*で再検査。今度はくっきり陽性。
前回同様、兆候らしきものは今のところ全くないけれど、夜更かししてたら生理痛みたいな鈍痛が感じられた。と言っても実は、これまで生理痛というものをほとんど経験したことがないので、人から聞いた生理痛のイメージでしかないのだれど。これが兆候?

*ドゥテスト
 妊娠検査薬。陽性だと判定窓に+が表示される。規定検査時間5分。
[PR]
by kangaroo_nissi | 2005-12-08 00:00 | 2ヶ月(4~7週)

[5w1d] 妊娠検査薬
前回の生理開始から1週間くらい遅れている。もしやと思い、前回余ったクリアブルー*で検査。
うっすらだけど陽性反応。線が薄くて確信できない。使用期限内だから検査薬の方に異常はないはずだけど念のため、新しいのを買って再検査してみよう。

*クリアブルー
 妊娠検査薬。陽性だと判定窓にブルーの縦線が表示される。規定検査時間1分。
[PR]
by kangaroo_nissi | 2005-12-06 00:00 | 2ヶ月(4~7週)


1度の稽留流産を経て授かった2人目のbaby。そのマタニティライフの記録。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
LINK
+ par-ci par-lax +
私が運営するメインサイト

punana
ハンドメイドの雑貨の制作・販売

nancy
ハンドメイドの布小物の制作・販売

moppy
nancyのこどもブランド

dune
ベビーチェアの制作・販売

くろうさぎ
2006年2月にママになられた、まあさんのHP
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧