<   2006年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧

[24w2d] 母子手帳ケース
a0083627_20121216.jpg

1ヶ月ほど前にオーダーしていた革の母子手帳ケースが到着。
ずっと使うものだから妥協したくなくて、今まで持たずにいた母子手帳ケース。
手作りの風合いといい、これからじわじわ味わいが出てくるであろう柔らかな革の質感といい、これぞ求めていたもの。
普通の母子手帳ケースに比べると、少々値は張るけれど、一生ものだと思えば安いお買いもの。
[PR]
by kangaroo_nissi | 2006-04-27 00:00 | 7ヶ月(24~27週)

[24w2d] 腹帯デビュー
腹帯*デビューの日。
姉のお古がずいぶん前から届いていたのだけど、巻くタイミングがつかめず、放置されていた腹帯。先日の腰痛はすっかり治っていたけれど、今後また発症するといけないので巻いてみることに。かなり遅いデビューを迎えた私(巻かなかったという人もいたけれど)。
巻いた感じはというと・・・正直あんまりよく分からない。
支えてる感というより、何か巻いてる感しか感じられない。肌寒い日は巻いてるとあたたかいので、冷えから守るという意味では重宝しそう。でも、これ、真夏にも巻くことになるのよね・・・。覚悟。

*腹帯(ふくたい)
 大きくなってきたおなかを支え、腰への負担を和らげる。
 ベルトタイプ、腹巻きタイプなどかたちは様々。
 妊婦帯という呼び方も。
[PR]
by kangaroo_nissi | 2006-04-26 00:00 | 7ヶ月(24~27週)

[24w0d] 両親学級
今日から7ヶ月目に突入。
全3回の両親学級も最終日。今日はパートナー同伴。というのも、パパとママ分かれての講義があったから。
別室のパパのクラスでは何が行われていたのか、当然気になるところ。聞いてみると、おなかに8kgのおもりをつけて妊婦さんの大変さを分かってもらおうという「擬似妊婦体験」から、おむつの替え方といった実践的なことまでいろいろ教わってきたそう。
擬似妊婦体験については「全然余裕!」とのこと。それはそうでしょうね、男女では筋力の差があるもんね・・・。
おまけに、たまたま言葉を交わしたプレパパさんが家事が全くできない人で、奥さんの出産直後、ひとりでできるか不安・・・と言っていたらしく「(自分は)全部できるもんね~。」と変に自信を持ってしまった(たしかにほぼ完璧にこなしてはくれてるから助かってはいるのだけど)。なんだか逆効果?
[PR]
by kangaroo_nissi | 2006-04-24 00:00 | 7ヶ月(24~27週)

[23w6d] 初ベビー服購入
無事、6ヶ月目も終えようという今日。
自分のものを買うために立ち寄った自由が丘で、思わぬお買いもの。
ベビー用肌着を2着だけ購入してみた。というのも、2枚以上買うと25%OFFだったから。まだ性別不明なので、選んだのは性別に関係なく着れる無難なデザインのものだけれど、なかなか可愛い。
以前、甥っ子のためにこのブランドのベビー服を贈ったことがある。その時「襟ぐりが小さくて着せづらい」と姉から不評をいただいたので、それだけが不安といえば不安。気合いで着せてみる?!
記念すべき、初ベビー服購入の日となりました。
[PR]
by kangaroo_nissi | 2006-04-23 00:00 | 6ヶ月(20~23週)

[23w4d] 一難去って、また一難
a0083627_20223748.jpg

悩みがまたひとつ。今度は足のむくみ。
仕事を終えて、会社から出ようとブーツを履こうとしたら・・・左足が入らない!
もともと両足の大きさが微妙に違うので、いつもこのブーツを履くときは左足が入りづらいのだけど、ここまで入らないのははじめて。
このまま帰れないのかと思うと、もう必死。職場のYさんに手伝ってもらって、やっと履くことができた。ブーツをふたりがかりで履くなんてこともはじめて。
お気に入りのこのブーツの出番も、もはやこれまで?!
[PR]
by kangaroo_nissi | 2006-04-21 00:00 | 6ヶ月(20~23週)

[23w3d] マイナートラブル
目下の悩み。腰痛と吹き出物。
ここへきて、妊婦らしい症状がちらほらとあらわれはじめた。
もともと寝起きは腰が痛むことがあったので、思い過ごしていたのだけど、歩くと痛い。1日中痛い。お察しします、腰痛持ちの方・・・。
吹き出物は、前回の妊娠のときもホルモンバランスの関係でぽつぽつできたことがあった。
今回も初期の頃から出てきていたけれど、原因が分かっているので、そう気にしてはいなかった。
でも、ここ数週間、あまりにも目立つ箇所にいくつも出てきたものだから、さすがにあせる。
[PR]
by kangaroo_nissi | 2006-04-20 00:00 | 6ヶ月(20~23週)

[23w2d] ウォーキング
a0083627_20291524.jpg

いつだったか、宣言したウォーキング。
お天気の良い日、気分の良い日、余裕のある日・・・つまり気まぐれに、でも意識的にやっているつもり。
今日も会社帰りに一駅歩いてみた。都会のど真ん中なのだけど、裏道を抜けると一変、閑静な住宅地でのんびり歩ける。
日が長くなって、風もあたたかく、とても心地良い。もうしばらくすると、暑くて動けなくなるんだろうな。今のうちにこの爽快感を味わっておこう。
[PR]
by kangaroo_nissi | 2006-04-19 00:00 | 6ヶ月(20~23週)

[23w0d] 両親学級
早いもので、6ヶ月目最後の週。
近頃、急速におなかが大きくなっている気がする。今まではおなかの大きさも微妙で、おなかの目立たない服を着ていると誰も妊婦とは気付かなかったけれど、今や誰がどう見ても妊婦(のはず)。
でも、今のところ、電車の優先座席で譲られたことは1度もない。これをクリアすればホンモノ?!

今日は、両親学級に参加。妊娠中の歯のお手入れ、食事のこと、住まいのことについて講習を受けた。
どれも身近なことながら、普段真剣に考えたことのないテーマ。改めてお話を聞いてみると新鮮。
妊婦さんだけで参加してる方がほとんどだったけれど、おふたり揃っての参加もちらほら。スーツ着用のパートナーの方が微笑ましかった。
[PR]
by kangaroo_nissi | 2006-04-17 00:00 | 6ヶ月(20~23週)

[22w5d] EOのボディローション
a0083627_20341663.jpg

ずっと吟味してきた妊娠線予防のためのボディークリーム。ついにこれ!というものを発見。
アメリカの「EO」というブランドのボディーローション。さまざまな香りのなかからローズ&カモミールをセレクト。
決め手はこの香りとベタつかない使用感。植物由来の成分をふんだんに使っているところも今の気分。
癒しの香りでリラックスしながら、ケアする時間がこれからの至福の時となりそう。
[PR]
by kangaroo_nissi | 2006-04-15 00:00 | 6ヶ月(20~23週)

[22w4d] 相棒
ますます胎動が激しい今日この頃。まだ夜眠れないほどではないけれど、ぐるぐるとよく動く。
胎動を強く感じるようになってからというもの、この子は私の相棒のような存在。まだ性別も分からないし、胎名を付ける気もないので、とりあえず心の中では「相棒」と呼んでいる。
当たり前だけど、相棒はいつも私と一緒にいる。だから、夫婦喧嘩をしたときも私だけの味方がいるようで心強いし、嬉しいことがあったときは分かち合えたりもできる。そう考えるとなんだか楽しい。と同時に、この感覚を知ることのない旦那さんがかわいそうと勝手に思う。
相棒の活動時間は夜と入浴中に集中していることに最近気付いた。私が負の感情を抱いたときも活発に動く。まだ見ぬ非力な相棒だけど、私をたしなめたり、なぐさめたりもできるのだ。おいそれと怒ったり、良からぬことを考えたりはできない(反省)。
[PR]
by kangaroo_nissi | 2006-04-14 00:00 | 6ヶ月(20~23週)


1度の稽留流産を経て授かった2人目のbaby。そのマタニティライフの記録。