<   2006年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

[29w1d] はじめての育児書
a0083627_346299.jpg

明日で長らくお世話になった職場ともお別れ。
Aさんから「スポック博士の育児書」という本をいただいた。ダンベル代わりになりそうなくらい重く、分厚いハードカヴァー。いただいた瞬間は少し躊躇してしまったけれど、これがなかなかおもしろく、ためになる。それもそのはず、すでに16刷まで増叛されているベストセラー。
妊娠中~思春期のこどもことまでこと細かに網羅。片親の場合の子育てについてなど現代社会や家庭の背景が考慮されているあたりも優秀。
項目は多いけれど、一項の文章が短く、自分が必要な部分だけピックアップして読めて堅苦しくないところも私向き。読んでいると育児へ対するイメージが少しずつ変わっていく。
育児書というものに今まで目を通したことがなかった私のファーストブックとしてはぴったりの1冊。これ1冊あれば他の本は要らないかも(他のは読んだことがないけれど)。数ある育児書のなかでどれを選択したら良いか迷っている方にぜひおすすめしたい。
[PR]
by kangaroo_nissi | 2006-05-30 00:00 | 8ヶ月(28~31週)

[29w0d] 徒然
最近、大きくなったおなかのせいでみぞおちのあたりが痛く、座っていると辛い(余談だけれど「みぞおち」って「鳩尾」って書くのね)。
おまけに起きぬけに伸びをするときに左脚のふくらはぎをつることが多い。マイナートラブルのひとつだろうけれど、なぜ左脚だけなのかは謎。伸びをするときは慎重に。笑。

----------

フォトグラファーの間下このみさんが妊娠6ヶ月で死産されたことをwebのニュースで知る。出産予定日は8月29日だったそうで、私とほとんど変わらない。心情を察して思わず涙。
[PR]
by kangaroo_nissi | 2006-05-29 00:00 | 8ヶ月(28~31週)

[28w3d] 徒然
昨日の大雨が嘘のように、さわやかな晴れ間。それも今日だけみたい。このまま梅雨入りしてしまうのかしら。
そう思うと動かずにはいられない。一気に洗濯を済ませ、ウォーキングも兼ねて近所をお散歩。まだ湿度も高くなくて、ほんとうに体を動かすのに気持ちの良いお天気。

----------

病院の母親学級&父親学級に申し込み。
母親学級は区で実施されたものに参加したものの、何度かお休みしてしまったので、必要な部分だけ病院の方で参加させてもらう。
父親学級は立ち会い出産を希望する場合、この病院では参加不可欠。

----------

a0083627_414945.jpga0083627_4142870.jpg




昼下がり、moppyさんにオーダーしていたラトルとベストが到着。丁寧でしっかりとしたつくり。想像以上に可愛い。
オーダーしたときは性別がはっきり分からなかったので、なるべくユニセックスな柄を選んだのだけれど、女の子と分かった今でもこの選択は正解だったと思う。女の子でも「かっこ可愛い(=かっこいい+可愛い)」ものを身に付けてほしいと、完全に親の趣味ながら願うわけです。
[PR]
by kangaroo_nissi | 2006-05-25 00:00 | 8ヶ月(28~31週)

[27w2d] 気を取り直して・・・
a0083627_19584824.gif

改めて転院先の病院へ。
ホテルのようなゴージャスな建てもの。ピアノの生演奏あり。検診料もお高めなわけです。
受付で呼び出し用のポケベルの説明を受けたあと、血圧・体重測定、尿検査を済ませ、待つこと15分。早くもポケベルの呼び出しが。もっと待つかと思ってた。
診察室に入るとまずは超音波検査。今までかかっていたクリニックよりじっくり丁寧に見せてくれる上、4Dの画像も見られる。いろんなサイトで4Dの超音波写真を見たことがあるけれど、赤ちゃんの表情が鮮明に写りすぎて、正直ちょっと気持ち悪いなと思っていた私。でも、今回動画で見せてもらったら、口をパクパクさせているのが分かって、素直に可愛いなぁと思えた。鼻筋が通っていて可愛らしい女の子でした(←すでに親ばか)。
今回も母子ともに異常なし。でも、もともとが痩せ型なので「体重制限はなし。もっと太るように。」と言われてしまった。すでに5kgも増えてるのに!
「そんなに増えちゃっていいんですか?」と聞いてみたら、逆に「そうならないといけない。未熟児を産ませたくないから。」とおっしゃってました。・・・納得。
最後は心電図をとって終わり。
今日は初診のため、いろんな説明を受けている時間が長かったせいか、ほとんど待ち時間はなし。人気の病院なので、もっと混んでいると思いきや、午前中という時間帯もあってか、結構空いていたし。早めの受付がポイント?!
[PR]
by kangaroo_nissi | 2006-05-17 00:00 | 7ヶ月(24~27週)

[27w1d] はじめての・・・
はじめて電車で席を譲ってもらえた。でも、メールを打つのに集中していたこともあり、思わず断ってしまった。
せっかく譲ってくれたのに申し訳ない・・・。多分譲ってくれた方も気まづかっただろうな。
[PR]
by kangaroo_nissi | 2006-05-16 00:00 | 7ヶ月(24~27週)

[26w2d] 転院ならず
転院先の病院へ。
しかし、片道電車で1時間半かけて行ったにも関わらず、迂闊にも保険証を忘れ、診察してもらえず(泣)。
今までのクリニックでは、妊娠が確定してからは保険証を提示しなくてもよかったので、母子手帳ケースにも入れてなかったのです・・・。
「母子手帳だけじゃだめですか?」と泣きついてみたけれど、当然だめ。大人しく出直すとする。
それにしても、今後何かあるといけないので持ち歩くようにしよう。妊婦としての心得が足りないな。
[PR]
by kangaroo_nissi | 2006-05-10 00:00 | 7ヶ月(24~27週)

[25w3d] 7ヶ月目の私
a0083627_206575.jpg

微妙に太っている人のようにもみえるけれど、それなりに妊婦さん。
おなかが大きくなるにつれ、胃も上へ押し上げられるので苦しい。食事も小分けに食べるしかない感じ。
ちょこちょこ食べているせいか、相棒の成長具合のわりに体重だけが増えている気がする(←我が相棒は、今のところ平均よりちょっと小さめ)。
[PR]
by kangaroo_nissi | 2006-05-04 00:00 | 7ヶ月(24~27週)

[25w1d] 7ヶ月目の検診(ほぼ、性別判明)
a0083627_209503.gif

今までお世話になっていたクリニックでの最後の検診。
平日にしては珍しく、待合室が混み合ってソファが空いてなかったので立って待つことに。暇なので人間ウォッチングをしていると、あるカップルの男性が新聞を思い切り広げながらソファにどっかり座っているではありませんか!この非常識さには思わず閉口。
それはさておき、今回も母子ともに異常なしで、ひと安心。前回処方してもらった酸化マグネシウムを切らしてしまったので、またお願いした。
気になっていた性別はというと、ほぼ女の子とのこと。お医者様は信用問題があるので、確証がないと断定してくださらない。けど、私は女の子に間違いないとみた。
前々回の検診から女の子っぽいと言われてたので、最近になってなんとなく女の子用のベビー服を見たりしてたのだけど、これからは思う存分、お古をもらったり、お買いものしたりできる!
すでに25週目。早めに転院先の病院へ行かなくては。
[PR]
by kangaroo_nissi | 2006-05-02 00:00 | 7ヶ月(24~27週)


1度の稽留流産を経て授かった2人目のbaby。そのマタニティライフの記録。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31